Cayaの店

アニマルコミュニケーションの講座がうちの2Fで開催されることが決まって
しばらくしてから、講師のしずちゃんがお店にやってきました。

これは、視察っちゅうもんですな。

ランチの話になり、いきなり11人分のランチの依頼が・・・。

できない、という言葉の言えない私は、「はい、わかりました」 としか・・。

「私は、お肉も乳製品もダメなんで、お肉や牛乳、バターなんかを使っていないお料理をお願いします。」としずちゃん。

「えっ、ということは、私の得意なミートローフや鶏肉のワイン煮、ハンバーグや酢豚、それからえっと(どうせ、作らないんやから、いろいろ並べとこう)、まあだいだいすべてあかんということやね?」 と 私

「そういうこと」 と 静かにしずちゃん。

ということは、いつも作ってるケーキもあかんということやんか、と心の中でつぶやく私。

で、この間の23日(日)に作った料理を公開します。
コロッケはかぼちゃとおからの2種類、あとはまき寿司、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、こんにゃくの煮物、
きゃべつのサラダブロッコリー添え、ほうれん草のおひたし

「ふ~っ、」  

以下は私とお手伝いに来てくれたまるちゃんとの会話です。

「この細い~とんがらし、このぐらいでいいですか~?」とこんにゃくの煮物の上にとうがらしをのせようとするまるちゃん。

「まだまだ」 とにんまりの私

「このぐらいですか?」 とまるちゃん

「もっと、がば~とかけとこう~。 ”辛~” ってうなるぐらいがいいんとちゃうかな~?」 と私

23日からだいぶ過ぎたから、まさか、このブログしずちゃん読まないだろうな??

結局の話、このとうがらしのふりかけられたこんにゃくの煮物こそ大好評だったのでした。