日記

神戸市西区押部谷にある天狗岩
ここからの景色は本当に絶景~
遠くには明石海峡大橋や淡路島まで見えます。
つい最近までこんなところにこんな大きな磐座があるって知りませんでした。
どうやらこの辺りに住んでいる友人達も名前は聞いたことはあるけど
行ったことはないらしい。
さっそくミステリークラブのメンバーをさそって行くことに。
木幡の駅近くに車をとめて、細目屋敷跡の前を通り、私有地の道を通らせていただき天狗岩をめざします。
実はちゃんと山の地図を印刷したのに忘れてしまって、
「まあ、何とか行けますやろ」ということで不安ながらの出発。
ありがたいことに、農作業をしているおじちゃんとおばちゃんに道を教えてもらって山へ。
大きな岩の上に座ると天狗の気持ちが少しわかったような。
この日は地図も忘れ、ポマンダーも忘れ、お守りのブレスも忘れ
素の私。