東京での3日目の朝、Dr.ロバートがセミナーを始める前に座禅に行くと言ったので
こんなチャンスはなかなかないよなと思って、私も体験することに。
日暮里という駅からすぐのところにある禅寺で
朝の7時から座禅。
なのでホテルは6時に出て、JRの総武線に乗り、途中秋葉原で乗り換えて
日暮里まで。
最初にとても丁寧に座禅の作法を教わり、道場へ。
数息観というのだったけ、呼吸とともに数を心の中で数えていきます。
たいていの人は3ぐらいまで数えると、思考がやってきて
あ~電車の音が聞こえるな~とか思ったり、何か人に言われたことを思い出したりします。
そうするとまた1までもどるのです。 やりなおしです。
厳密にこれをやっていくとほんとに3ぐらいまでしかかぞえられないらしい。
けどそんなに厳密にやらなくてもいいといわれたので
40ぐらいまでかぞえると、「あごをもっとひきなさい」と注意を受けて
どこまで数えたのかわからなくなったので、1からやりなおし
で、100までちょうど数えたときにベルがなり、私の座禅は終わりました。
45分ぐらいの座禅体験でした。
無になるということは本当に難しいものです。
これが本当にできるまで5年、10年とかかるらしいのですが
できるようになると、実生活でもいろいろといいことがあるそうです。
何ものにも動じない、何か自分の中に芯のようなものができるのかな?
と思ったのですが・・。 それは体験してみないとわからないでしょうね。
禅の世界は深いわ~。