日記

母が脳梗塞で倒れて、入院したのが約3年半ほど前。

それから母を引き取ることになり、同じ屋根の下での生活が始まった。

ま~、ネガティブシンキングの人で、楽しいことはひとつも言わなかった。

「なんでこないなったんやろ~」 とか

「歩かれへん~」 とか

「もう、なんもでけへん~」 とか

「私のおるところはない~」 とか

「みんなに迷惑かけてるだけや~」 とか

晴れたら 「こんなにも晴れてる~」 とか

雨が降ったら 「いつまで降るんやろ~」 とか

もういいかげんにしてくれ~と、思っていた。

私はこんなにもネガティブな人に育てられたんや~と思ったら、すこし悲しかった。

母親を選んで生まれて来ると言われているのに、こんなにもネガティブなことしか

言わない母を私は選らんだんか~と思った。なんでやろ。

昨日のことです。

お店でお客さんに、つい母のことをぐちった。

「ほんまにネガティブな人なんです~」 と

すると

「けど、言葉はネガティブやけど、行動はネガティブとちがうんとちがう?」

「えっ?」

すると母の本質が見えてきた。

そうや、口では歩かれへん、あるかれへん と言いながらも毎朝散歩に行ってるし

なんも~できへん、と言いながら 庭の草も時々引いてくれてるし、

なんでこないなったんやろ~と言いながらも、我家にな~んも持たずにやってきて

デイサービスにも機嫌よく行ってくれてるし、留守番はしてくれてるし

生きることへの意欲は人並み以上あるし

そうか、この人の本質はポシティブなんや。 そう思ったら

なんだか、憑き物が落ちた気がした。