日記

近所のお友達におととしぐらいにどくだみの苗をもらって庭に植えておいたら

今年は異常に繁殖しました。

どくだみは昔から「十薬」と言われるぐらいに薬効がある神秘的なスーパー薬草なのです。

昨日は庭に出てどくだみを摘み、どくだみジュースを作ってみました。

作り方はすごく簡単です。

ミキサーにどくだみの葉っぱ(テキトー)とはちみつとレモンをまるごと1個入れてかきまぜるだけ。

ぜ~んぜ~んくさみもなく、レモンのさわやかさでおいしく飲めます。

庭にどくだみが繁殖してえらいこっちゃと思っている方はぜひお試しください。

お肌が白くなり, 湿疹やアトピー性皮膚炎なんかにもいいみたいですよ。