オーラソーマ

医学の歴史を5千年ほどさかのぼると

当時の病気はほとんどが皮膚病だったとか。

仮に一軒の家があり

水道の配水管があり、パイプは一定の水圧に耐えうるように設計されていて

水圧が低すぎると水が出ないし

水圧が高すぎるとパイプが破損する。

パイプは地下のポンプにつながっていて

ポンプからはつねに一定の圧力で水が送り出されている。

ところがあるとき、なんらかの理由で故障し、ふだんより2気圧ほど高い圧力で水が送り出されると

この問題はどこにあらわれるかというと、もっとも表面に近いパイプが破損する。

この水漏れこそ、私たちの皮膚に現れる炎症である。

アトピーだったり、じんましんだったり、とにかく身体のなかでもっとも外界に近い皮膚に現れる。

『病気と健康の法則』 by ロバート・ハシンガー

ぎぇっ。

それなら私たちはもっと、もっと皮膚に表れる兆候に意識的にならなければ。

身体からのサインを見逃さずに、重症になる前にそれに気づかなければ。

病気になる前にそれを防ぐ。

私もそういうことのお手伝いをしたいと思っています。