日記

ゆかさんからメールが入った。

オカリナにはC管とF管の2種類があって、

それが合ってないと、どうも不調和音になるらしい。

いろんな人がいろんなオカリナ持ってきて一緒に吹いたら

もっと不調和音になるかもしれないと音大の友達に今頃聞いたという。

「今さら~~ ?」

そういやあ、頭の片隅になんか、C管とF管というのがあったよな~という思いがよぎったけど

素人の浅はかさで、別にいいんちゃう? って思ってしまったんだよね。

けんど、前にゆかさんと2人で神出神社に行って練習した時に、

ど~も、音が合ってないよな~と思ったけど

あの時は、私もめっちゃへたやったし、へたやから音があってないんやろうな~って思ったんだよね。

ゆかさんのはC管のオカリナで、私のはF管のオカリナ。 だから、ど~も合ってなかったんだ。

改めて聞くと、なるほど~と納得。

けど、まてよ。

オカリナを買った人が他にもいるし・・・・。

みんな何を買ったんかしら?

イギリスのストーンヘンジで一緒にオカリナ吹くことになっているまきちゃんはどうしたかしら?

ゆかさんが

「恵子さんが、ストーンヘンジでオカリナ吹くってことは前から決まってたことやわ~」

なんていうので

「じゃあ、まきちゃんもF管買ってるかしら?、もしC管買ってたらストーンヘンジで不協和音まきちらすってことが決まってたんか?」

恐る恐る、まきちゃんにメールしてみた。

「ま、まきちゃん、まきちゃんの買ったオカリナは何管ですか~?」

まきちゃんからは早速ヘンジが

「C管ですけど、なにか~?」