オーラソーマ

こんなに私達のまわりにはグリーンでいっぱいなのに、庭にも
公園に行っても、そして日本は山の国なのに

葉っぱでグリーンの色を染めることはできない。

と、聞いたとき、昔、そうだ、私もそう思ったことがある、と
思い出したのです。 ハーブ園に行ったときに、友達に言った言葉を思い出したのです。

「ねえ、こんなにグリーンがいっぱいあるのに、緑から緑をつくることができないのよ」

葉っぱをしぼると、
最初はグリーン色をしているのですが、だんだんと茶色のような灰色のような色に
なってしまうのです。

お友達が私のブログを読んで、「色を奏でる」という本に、緑色が染色で作り出すことが
できないって書いてますよ、と持ってきてくださったので、読んでみました。

その本には「緑は直接作り出すことはできないけれど、藍と黄色をかけ合わせることによって
緑が生まれる」と書いてありました。 ほかの色は染まるというけれども、

緑だけは「生まれる」と、表現したくなる、と。

緑は生命と深いかかわりを持っている。私たちも刻いっこくと死にむかうなかで
生命そのものを表したら緑なのではないか、と

やはりイザナギ命の着物がモスグリーンってわけなのですね。