日記

エスコヤマのお料理教室にて(今回はスフレチーズケーキ)

シェフは言う。

「今回はコヤマのケーキを家庭のオーブンでも焼けるようにアレンジしたレシピでやります」

そりゃそうだよな・・・・、コヤマのレシピはやっぱり外にはださんやろ・・・と私(心の中で)

「それはうちのオーブンは何年も何年もかかって改良し、一番いい状態で焼けるように工夫に工夫をかさねた業務用のスペシャルオーブンやからです。 そのオーブンで焼くレシピをそのまま持ってきても絶対家庭用のオーブンではうまく焼けません」

なるほどね・・・

料理教室に入っていくとすでに材料は量られ、準備され、すべてはセットされた状態

スフレの下にひくスポンジケーキはもう焼かれて準備されているし

その状態からスフレチーズをのせていく。

材料の分量は書いてあるけど、レシピなんてどこにも書いてないので、シェフの説明を必死でメモル。

「とにかく失敗してください」 とシェフ

そこからスタートや・・。 なにごとも。

シェフのお話はすごく楽しくてためになる。

子どもを育てているお母さんにも、これから何かをやりたいと思っている人にも

なんだかいいんだよね。 

「学校に行って、話をするんですよ、ケーキ屋のいうことやからみんな聞いてくれる」

いや、ちがうやろ! シェフの人柄やわ。