未分類

友達のお父さんのやっている工務店が、竹材のフロアーを扱っていて、竹の床がすごく健康にいいというか身体にいいと言うんです。

「えっ竹?」思わず、私はこの間の瞑想中にやってきた「たけ」という言葉を思い出しました。

「屈伸運動をしたら、ぜんぜんちがうんだよ。竹のフロアでやるのと全然そうでないところでやるのとちがうねん。それって脳がリラックス出来てるってことらしい。アルファー波が出てるってことが証明されて特許もとってるらしい」 

思わず、私はリフォームを考えていた自宅の床を竹にしようかなと思いました。だっておばあちゃん、病気になったこと、いつもいつもぐちぐち文句ばっかし言うてるし、あの愚痴を毎日毎日聞かされる私たちはたまらん。

「そこの工務店の会長は今、94才で今でもスーツ着て、会社に出勤して元気なんよ」

という言葉を聞いて、私は母の愚痴を聞きたくないということだけで「竹を体験してみなくては」と決断したのでした。