貧乏神と福の神

ビーマライトペンのコースの続きですが、

昔話「貧乏神と福の神」が関係してくるのでこのお話をします。

むかしむかしのことじゃ。

とても働き者の夫婦が住んでいたさ。けんど、働けども、働けども生活はいっこうに楽にならんかった。

「もう貧乏はこりごりじゃ。なんでわしらはこんなに貧乏なんじゃろうな~。」と亭主。
「そんなこと言っても仕方がありません。とにかく働きましょう。」と嫁
夫婦は村一番の働き者でした。でも貧乏でした。朝から晩まで畑で働いて、夜はわらやかごをあみました。
ある大晦日のことです。神棚の前で嫁が言いました。
「神様、今年はわずかですがお金がたまり、お餅を作ることができました。ありがとうございます。」
その時です。屋根裏で泣き声がしました。

「そこで泣いているのは誰だ。」
屋根裏から顔を出したのは貧乏神でした。

「そうか、お前がいるから俺たちは貧乏だったんだな。けど、どうして泣いているだ。」

「今年はお前たちが一生懸命働いたから、もうこの家にはいられなくなった。福の神がもうすぐやってくるだろう。けど出て行きたくないな~」

「それじゃ、追い返したらどうですか。」

「でも腹が減って、力がでない。」
「元気を出してください、この餅をたらふく食べてくださいな。」と嫁。
「うわ、こんなにおいしい餅は初めてだ」と言いながら
貧乏神は食べて、食べて、元気が体にみなぎって来ました。
さて、福の神がゆっくりと家の前までやってきました。

「おお、この家だ。」そして入り口をたたきました。
「われこそ、福の神じゃ。この家に福を与えにやってきたぞ。貧乏神はさっさと出て行きたまえ。」

「いやじゃ。この家からは一歩も離れないぞ。この家のあるじが福の神は追い返せと言ってくれた。」

「貧乏神、福の神に負けるな。がんばれっ。」と嫁が声援しました。
「一体どうなっているんだ。貧乏神の味方をするとは。」
貧乏神は福の神にとびかかると外に投げとばしました。

「こんな家には二度と来てやらないぞ。」
福の神は行ってしまいました。そして「打ちでの小槌」を忘れていきました。
「おや、これは打ちでの小槌じゃ。これがなければ、福の神はもう福の神ではないぞ。それで、これがあれば、わしはもう貧乏神でもない。福の神じゃ。」と貧乏神、いや福の神は言いました。