» 2016 » 11月のブログ記事

013 裏千家の今日庵

011 表千家の不審庵

今回の京都での目的のひとつはお茶の家元見学でした。

表千家と裏千家はお隣どおしでもあり、御所に近い方が表千家、その裏が裏千家ということになっております。たまたま表千家では毎月22日に見学が出来ると知ったので申込をしてみました。

けど、お茶をしていない私とその友達は、行ってしまってからあまりに場違いのところに来てしまったとちょっくら汗ばんだのでありますが、しかたがないし。

絶対に遅刻だけはしてはいけないと思ったので15分早く着いたのですが、玄関に着いたのはいいけどそれからどうしたもんかがわからない。何の張り紙もしていないからです。ピンポンすると「時間になるまでお待ちください」とのこと。

するとぞくぞくと着物軍団がやってくるではありませんか。

服を着ている私たちはなんか、やってしまったという感じ。

説明をしてくださったのはおじいさんの代から3代に渡って家元に入り内弟子(?)をしているというイケメン男子。

利休の時代から約400年がたち、その間に2回建て替えられたとは言え、ひたすらに伝統と格式を守り続けるその姿にはやはり重みを感じます。

友達のえっちゃんは「なんかかび臭いことなかった?」と言ってましたが、私にはその感覚はやってこず、広大な敷地に建てられた表千家の不審庵やその他の茶室や部屋は、あたり前のことなんでしょうが電灯などはなく、障子から差し込む微妙な光を受けて、お茶をいただく人々に、その心にも届くのでしょうねと感じたしだい。

代々の家元にしか伝えられないという秘伝ってなんなん?って思うんですよね~。

オーラソーマと茶道にはなんか似たとこがあって

茶道だと、露地に入り、石だたみを一歩一歩踏みしめて茶室へと歩んでいくにつれ、この現世を離れていくわけですが、オーラソーマだとポマンダーをすることで、この現世のごたごたから離れて内なる世界へいく。そこで何を感じるか、自分がどう生きるかを考える。

クイントエッセンスを使って、内なるマスターに繋がることは

茶道だと、独座観念ってとこか。

 

 

 

 

先日のお休みの日、京都に行ってきました。

002011013
最初に行ったのは伏見です。

最近は伏見稲荷がとても有名ですが、京都にいる友達が連れていってくれたのは京都にもある港で十石船の船着場です。ここで船に乗り1時間ほど伏見の町を船の中から見学します。風流~。

坂本竜馬が暗殺された寺田屋さんも船からの見学です。

昔は京都から大阪までなど、船での行き来でしたから船は重要な交通機関でした。

伏見は昔は伏水と言われたらしく、水の豊富な場所で

船頭さんの案内によると琵琶湖の水と同じぐらいの水量がこの伏見の地下にあるのですって。

うう~ん、なんとなくミステリアスな伏見

秀吉の建てた伏見城はそれは見事なお城だったそうですが、

現在はその本丸跡に明治天皇陵が静かにしずかに建っています。

昔、明治天皇陵が秘されたパワースポットだと聞いたことがあり、行ってみたことがありましたが、今回伏見城の本丸だったと聞いて納得!

伏見のいろいろな所で名水の湧き出る場所もあり

おすすめスポットです。

お昼は010 ローストビーフ丼、おいしかった~。

豆菌水ローションって知っていますか?

今、万能酵母液と納豆菌水が注目を浴びているようです。

菌の力で健康になろうということです。

うまく説明できませんが、納豆菌水を使ってお肌には最強のローションが出来るとか。

自分で材料そろえてつくるのはめんどくさいので(アロエのジュースとか、もちろん納豆菌水が必要ですから)

みんなで集まって作ろうということになりました。

11月30日の午前11時に来れる方で、興味のある人、どうぞお越しください。ただし要予約。材料費1000円ほど必要です。

 

 

002

今日はちゃんと写真を載せることが出来てます。

下層のゴールドは自分の内に残る古代への記憶にアクセスするのを助けてくれるゴールド。

そしてゴールドは栄養の消化吸収を助け、皮膚疾患にもよいそうな。

そういえば今朝はやたらお腹がすいていました。

ゴールドとロイヤルブルーは補色どうし。

お腹で呼吸をすることにしましょう。

すると私たちの感覚の扉が開くはず。

夜空に星が見えて、キラキラ輝いて私たちのスピリチュアルな目的を示してくれそうです。

昨日から携帯の充電が出来なくなりました。

携帯が使えないとなんて不便なんでしょ。

朝いちに携帯ショップに走りましたけど、

もうパスワードやらアドレスやらなんやら

忘れてるし~、もう時間がかかる、かかる。

というわけで明日の夕方まで、ライン等にお返事できませんのであしからず。

で、今度はパソコンに写真を取り入れるのが出来なくなってます。

今、使っているボトルは32番のソフィア(ロイヤルブルー/ゴールド)

本にはこんなことが書いてあります。

あなたは深い混乱を感じているかもしれません (そう、そう)

疎外されたような経験があり、そのため人と交わることを恐れて

(はい、携帯なくてまったく交わることができませんがな)

多くの智恵が隠されたままになっています。

(むむ、ここは内なる自分の智恵と繋がる必要性か?)

あ~、けどパソコンまで壊れるのはいやだ~。

 

最近のコメント

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このサイトをRSS2.0で購読マーク RSS

 

(T: 9 2076)