イベント

昨日は満月のあとの夏至の日でしたね。私たちはイザナギ神宮・八浄寺・山王山で夏至の日を過ごしました。

001 002

イザナギ神宮って今まで何百回も行きましたが

知らないこともあるもんですね。また語り部の方の話がおもしろいわ~。

イザナギ命のスタイルで日本の成りたちから話をしてくださいます。

古事記によるとイザナギとイザナミのお二人は淡路の島を最初にそれぞれたくさんの島々を生んでいかれますが、それらの島を指で追っていくと

なんと渦巻きになるんだそうです(知らんかった~)

エネルギーは渦を巻いているとはよく言われることですが

古事記にそんな秘密が隠されていたとは・・・。

イザナギ神宮に行かれる方は、この語り部さんの案内を予約されることをお勧めします。

そしてまたそれ以上にすっごく良かったのは本殿での正式参拝です。

お二人の巫女さんによる踊りもあり(笛の音も本物だった~)

そして本殿にはなんと心柱が・・・。

知られざるミステリースポットも教えてもらったりして

あらためてイザナギ神宮の魅力を知りました。

そして八浄寺へと向かったのですが。。