日記

001  003
005
ひさしぶりに九州を旅してきました。

飛行機に乗ると1時間であっという間に熊本です。

レンタカーに乗って弊立神宮から高千穂峡・天岩戸神社や天の安河原へ

006

阿蘇神社や白川水源(ここのエネルギーのすばらしさは写真では伝わりませんね)

そして熊本城へ。

熊本城は初めていったのですが、思っていたよりすばらしく

加藤清正が

「難攻不落の城を作る!」

といい7年もの歳月をかけて完成させた城です。

清正、自ら植えたといわれるイチョウの木があります。

「このイチョウの木が熊本城の天守閣より大きくなったら、

何か異変が起きるだろう」

と清正は予言したそうで、

実際このことは清正の死後270年後に実証されることになりました。

西郷隆盛と政府軍が戦った西南戦争です。

この時に天守閣もこのイチョウも燃えたのです。

イチョウはこの時燃えましたが、燃え後からわき目がでて復活。

西郷隆盛はこの政府軍がいた熊本城を攻めましたが、

城は落ちず
彼は「270年まえに亡くなった清正に負けた」と言ったそうです。
現在でも
清正の意志が生きていると
思いました。
人の思いは、その人が亡くなっても
生きている、そう思わずにはいられません。

 

ちょっと別空間にいたかと思うぐらいの暖かさ

ゆったり流れる時間の中で

016

とってもかわいいターコイズ君にも出会いました。