オーラソーマ

オーラソーマのコースでのこと。

ひろりんはこんなことを思い出しだそう。

彼女のおばあちゃんがつねづね言っていたこと。

「足利尊氏がにくい・・・」

な、なんですて!

「あ、あの・・その人って800年ぐらい前に生きていた人ですやんか」

「な、なんで足利尊氏ですの・・?」

「まあ、おばあちゃんも代々そんなことを親から言われて育ったらしい」

「まじか」

現代の話とは考えにくいけど、本当の話らしい。

なんか、そのことが頭に残ってわたしは足利尊氏のことを思わず調べてしまいましたわ。

足利幕府の初代将軍ぐらいしか知らなかったので、なかなか勉強になりました。

足利尊氏が源氏やから、ひろりんの先祖は平氏の出やね~。

私たちの潜在意識に、源氏と平氏とかの意識って残っているのかしらん。