日記

小学校時代の友達(実家から2分ぐらいのところに住んでいた)と、その妹さんが

母のお墓参りに行きたいというので

昨日は3人で出かけました。

友達は横浜から、妹さんは富士宮からです。

2人とも自分の実家に帰ったら必ず、私の実家に寄ってくれて母と遊んでいたといいます。

実の娘がなかなか実家に帰らないのに

娘の友達が母に会いに行ってくれて

いっしょにお茶をしたり(抹茶)を飲んだり

いちご大福を作って食べたり

洋裁をしたり

思い出がいっぱいあると言ってくれて

昨日のお墓参りとなりました。

ありがたいことです。

あらためて母の大きさを感じます。

古宮 002 (淡路島のとある小さな神社、この奥に小さな祠があります。私しか知らない淡路のパワースポットです)