日記

東京での3日目の朝、Dr.ロバートがセミナーを始める前に座禅に行くと言ったので

こんなチャンスはなかなかないよなと思って、私も体験することに。

日暮里という駅からすぐのところにある禅寺で

朝の7時から座禅。

なのでホテルは6時に出て、JRの総武線に乗り、途中秋葉原で乗り換えて

日暮里まで。

最初にとても丁寧に座禅の作法を教わり、道場へ。

数息観というのだったけ、呼吸とともに数を心の中で数えていきます。

たいていの人は3ぐらいまで数えると、思考がやってきて

あ~電車の音が聞こえるな~とか思ったり、何か人に言われたことを思い出したりします。

そうするとまた1までもどるのです。 やりなおしです。

厳密にこれをやっていくとほんとに3ぐらいまでしかかぞえられないらしい。

けどそんなに厳密にやらなくてもいいといわれたので

40ぐらいまでかぞえると、「あごをもっとひきなさい」と注意を受けて

どこまで数えたのかわからなくなったので、1からやりなおし

で、100までちょうど数えたときにベルがなり、私の座禅は終わりました。

45分ぐらいの座禅体験でした。

無になるということは本当に難しいものです。

これが本当にできるまで5年、10年とかかるらしいのですが

できるようになると、実生活でもいろいろといいことがあるそうです。

何ものにも動じない、何か自分の中に芯のようなものができるのかな?

と思ったのですが・・。 それは体験してみないとわからないでしょうね。

禅の世界は深いわ~。