日記

この間の雪が、いまだに解けずに残っている我家。

10年ぐらい前だと、雪が積もってくる気配がすると、ガサッガサッという音がして

近所の人たちが一斉に道路の雪かきをし始める。

ぼんやりしていると自分ちの前だけ、雪が残り、恥ずかしい思いをしていたものです。

けれども、最近は雪が降ってきても、し~んと静まり返ったまま。

あまりみんな雪かきをする気配がない。

この間の雪の時は、たまたま主人が休みだったので、我が家の前は早々ときれいになっていた。

ほっ。

そうすると、やっとこさ、前の家のご主人がスコップ片手に出てきて雪かきを始めた。

で、家の奥から声が

「おとうさん~、やめといたら?」 と奥様の声

あ~、腰がいたいんかな?

みんな住民は年をとってきて、そんなにさっさと仕事が出来なくなってきたんだ・・・・・。

年月がたったのを感じるよ。