古事記のこと

月に一度、古事記の講義を聞きにいっています。

毎回、聞き流しでぜ~んぜ~ん復習もしないふまじめな生徒だけど

さすがに7年も8年も聞いていると、先生の説明も何回も聞くことになるので

前に、わからなかったことが、少しづつ、少しづつ頭の中に定着してくる感じ。

パワースポットと呼ばれる神社に行くのも

日本神話が頭に入ってくるとだんだんとおもしろくなります。

講座をスタートするときに先生が

「古事記で学んだことを実生活でぜひ活かしていってほしい」

といわれた言葉が印象的です。

活かせているのか、どうかわからないけど

苦しいときに思い出すのが大国主命のお話

時々、古事記のことを語ろうかな~。