日記

神社でおまいりする時に、よくお財布からいくら出そうかなとまよいます。

小さい頃は 「ご縁がありますように~」 ということでよく5円をお賽銭箱に入れてました。

「十分ご縁がありますように~」 ということで15円入れたり

じゃあ

「ご縁 × 10倍」 ということで50円入れたり

まあ、いくらでもよいといえばいいわけですが、気持ちやし。

ただ、毎日のお参りではなかなか「500円」を手放す勇気のない小心者のわたしです。

時々、お財布をあけてキラキラ輝く500円玉が、「私をすくいあげて~」と言っているような気がするときも

いやいや、あんたじゃないよな~と別の子にしたり

けど、そんな時にかぎって事件が起きるのです。

電車に乗ってお出かけしたりして、往復切符を事前に買っていたりすると

帰りの電車の切符が、どうしても見つからない時があって

あせって探せども探せども見つからない。

結局あきらめてもう一度無駄なことしてるな~と思いながら泣く泣く切符を買うとそれが500円の切符だったりする。(結局あとで見つかるんやけど)

あの時にけちったから、結局500円ここで使うことになるんか~。

みたいな。 で

今朝のことです。 走水神社におまいりに行ったとき

なんだか、そうや今日はおさいふに手を入れて、最初につかんだお金をお賽銭にしよう! と決めました。

本殿のお参りを済ませて、摂社の稲荷神社に行ったときのことです。

私の手にはさまれて出てきたのはキラキラ光る500円玉でした。

お~。

さようなら500円玉。 今日はいったい何が起きる?

つづく