未分類

この間、掃除機が「プンッ」と音がしたかと思うと、もうそれから動かなくなり

どんな掃除機を買おうかと考えながら、今は毎日モップで掃除しています。 紙のモコモコしたもので一回床を掃除して
2回目にウェットシートでもう一回拭きます。

毎日感心するのは、よく毎日これだけのほこりがあるもんやなあ、ということです。
いったいどこから来るねん、と思います。

けど、ほこりが見えるということが、なんだか掃除機で吸って終わりというよりも
達成感のようなものがあって、掃除することが楽しくなってきました。

私達のこころの中もひょっとしたら毎日、毎日これだけのいらん、よぶんなほこりが
たまっていっているんやろうなあ、と思うと

ふむ、ふむ

これもきれいに掃除しないとなあ、と思います。

これらは目に見えないもんやから、どうやったら掃いて捨てることができるでしょうか。
やっぱり、呼吸と共に意識して捨てましょうか。